#14 執念

先日、いつもお世話になっている整体の先生と食事に行く機会がありました。


先生は、格闘家として戦いながら治療をしていた時期もあり、多くのスポーツ選手を診ています。


そんな先生と食事をしながら、天皇杯の反省や今後の取り組みなどを話し合いました。




「準々決勝の試合諦めてたでしょ。」


先生にそう言われた時頷くしかありませんでした。

最後まで勝つという気持ちでは臨んでいたものの、試合のどこかで、もうポイントはとれないんじゃないかと思ってしまう場面もありました。

やはり気迫は見ている人に伝わるのだと感じました。




今回の天皇杯の主役は、伊調馨さんでした。

一度負けた相手に、決勝戦の残り数秒で逆転勝ち。


最後まで諦めない執念、勝利への貪欲さをひしひしと感じました。




もう負けない。
体力を鍛える、技術を鍛えるだけでなく、執念を鍛える。
勝つためのトレーニング。

それでは。